デンのブログ

ドライブの履歴

御朱印

昨日、今日にかけて御朱印集め行ってきました。
まず、吉野神宮。
後醍醐天皇を祀っている神社です。足利尊氏に敗れて吉野に南朝を開いた方です。

次に丹生都比売神社です。
稚日女命(わかひるめのみこと)が祀られてます。ちなみに天照大神の御妹神さまですね。

ちょっと、おまけです。

まだ、紫陽花が咲いていたので(^-^)


さて最後は、石上神宮ですね。
祀られている神は、人では、ないんですねぇ武甕雷神が持っていたとされる剣で、布都御魂大神。
七支刀がある神社の方がわかりやすいかな。

そうそう、刀剣女子の方には、有名な小狐丸も社宝ですね

×

非ログインユーザーとして返信する