デンのブログ

ドライブの履歴

九州旅行其の五

五カ目。
今日は、九州から本州に。
熊本から山口県岩国へ。
で、まず熊本の一の宮阿蘇神社へ

ここにも、茅の輪くぐりが。

ここにも、地震の傷痕が。
まだ、立ち入り禁止の場所があります。

予定外ですが、雨も小康状態、高速道も走れるようになったので、福岡の一の宮高良大社にも参拝。
なんだか、九州の神社巡り旅行になっちゃった😀

この急な階段を上がったところにあります。

で、参拝してから気づきました。

ケーブルカーがありました。
これに乗れば良かったかなと😅
でも、楽しては、ダメですよね😃

関門橋を渡り本州、山口県に

またまた、山口県一の宮
玉祖神社(たまのおやじんじゃ)に

ここには、天然記念物の黒柏鶏が飼われてます。それも普通にゲージに入れてあるだけ。雛ですけどね。
別名、長鳴鳥。天照大神の岩戸隠れの神話に登場します。

この後、錦帯橋近くのホテルに。
あとちょっとだけ、続きます😋

×

非ログインユーザーとして返信する